こんにちは、板橋区のピアノ教室、シュシュピアノルーム講師の神原笑見です。
昨年、山田和子先生より「教えない♪レッスン」を学んでから、当ピアノ教室では、あらゆる調に移調できるよう、全調メソッドを導入致しました。
初歩の教本は、黒鍵を使わないハ長調からスタートするものがほとんどです。
やはり黒鍵を使うって難しく感じますよね。
当ピアノ教室でも、ハ長調に慣れてから、段階を踏んで、黒鍵を含む調へと進んでいく流れでした。
教えない♪レッスンでは「ペースメソッド」を使い、初歩のうちから、あらゆる調で弾くという指導法を学びました。
この調を変えて弾くことを「移調」というのですが、私はとっても苦手です。。
楽譜通りに弾くことに慣れすぎてしまい、楽譜と違う音を出すことに、頭をフル回転させて、指へ伝達する頃にはパンクしてます(笑)
この全調メソッドでは、絶対読譜ではなく、相対読譜でのトレーニングをします。
絶対読譜とは、ドレミの場所を固定して読む通常の読譜です。
対して相対読譜とは、主音から何音目かで音を読みます。
ではどちらが良いのでしょうか?
結論としては、どちらでも読めることが一番です(^^)/
楽譜を読むうえで、ト音記号、ヘ音記号の音を読めることは必須だと思います。
その一方で、ハ音記号という音部記号もありますし、吹奏楽をはじめたら、移調楽器だらけです。
相対読譜なら、スタートの音さえわかれば、音の上下を見て滑らかに読譜することができます。
自分で音の並びを読んだり、書いてないものを弾くことで、思考力、創造力などが養われますよ。
教え込まれた曲を弾くことよりも、学んだことをアウトプットしていくことで定着していくのです。
当ピアノ教室の生徒さんにも、少しずついろんな調で弾くことに挑戦してもらってます。
たまに黒鍵が出てくるとドキドキしてしまいますが、最初から黒鍵を含んだかまえで弾けば、問題はないようです(^^)
特に春から小学2年生になるSちゃんは、五指のかまえを徹底的に取り組んでいます。
その結果、かまえをマスターしたら、あっという間に全調弾けるようになってしまったのです!
学校の鍵盤ハーモニカで習った曲も、いろんな調で弾いて見せてくれて、
「同じ曲でも優しい感じになるね!」
なんて感想まで聞けましたよ♪
調の持つ特性まで感じ取ってくれて、嬉しい限りです。
これからの時代、自分で考え、表現していくことが必要ですよね。
そのお手伝いを音楽を通してお手伝いしていけたら嬉しいです。
私も固定概念を捨てて頑張ります♪
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